苦情処理措置・紛争解決措置体制


IFA JAPAN株式会社は以下の通り「苦情処理措置・紛争解決措置」を定めます

当社の苦情処理措置について

  1. 当社はお客様からの苦情のお申出に対して、真摯に誠意をもって、迅速・公正・公平に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めております。
    当社の苦情の申出先は 下記の通りです。
     住所:〒113-0033 東京都文京区本郷1-25-5-3F
     電話:03-5803-2500(月~金/9:00~17:00祝日等を除く)
     担当:本店営業部業務統括マネジャー

    また苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。
    (1)お客様からの苦情の受付
    (2)社内担当者からの内容の照会と事実の確認
    (3)苦情お申出には即時に対応。回答に時間を要する場合には、進捗状況のご連絡

  2. 当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしております。この団体は、当社が加入しております
    一般社団法人 日本投資顧問業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けております。
    この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出下さい。

     特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
     電話:0120-64-5005(フリーダイヤル)

    同センターが行う苦情処理の標準的な流れは次の通りです。
    詳しくは、同センターにご照会下さい。
    (1)お客様からの苦情の申立
    (2)会員業者への苦情の取次ぎ
    (3)お客様と会員業者との話合いと解決


当社の紛争解決措置について

  • 当社は上記の特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしております。同センターは、当社が加入しております一般社団法人 日本投資顧問業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続きが行われます。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。
    同センターが行うあっせんの標準的な流れは次の通りです。
    詳しくは同センターにご照会下さい。

    (1)お客様からのあっせん申立書の提出
    (2)あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
    (3)お客様からのあっせん申立金の納入
    (4)あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
    (5)あっせん案の提示、受諾